M-1グランプリっぽいフリーフォントを調べてみた – シミズのデザインブログ | Webデザインを学ぶ専門学生のブログ
ロゴ

シミズのデザインブログ

こんにちは。シミズです。

今回は、「M-1グランプリ」のあのフォントに似ているフリーフォントを紹介したいと思います。

あのフォントとはこれです↓

大会のロゴではなく、芸人さんのコンビ名のフォントです。

前からM-1を見るたびにこのフォントは何なのか気になっていました。

調べてみたのですが、こちらのフォントはどうやら大会オリジナルのフォントらしいです。

なのでM-1のフォントに近いフリーフォントを調べてみました。

ナイショ文字

ナイショ文字のダウンロードはこちら

懐かしき昭和の家電ブランドロゴをモチーフにしたカナ書体だそうです。

漢字は少なく、「株式会社」「映画」の文字のみです。

カクカクしていて太いフォントで、M-1っぽさがあります。

レトロ感が感じられます。

キカカナ21

キカカナ21のダウンロードはこちら

キカカナ21は、縦2×横1の比率で、直線を組み合わせてデザインした太字のカタカナ・英数字(アルファベットは大文字のみ)フォントだそうです。

カクカクはしていますが、このフォントは若干細めかな?と思いました。

M-1のフォントよりスタイリッシュな感じがします。

851ゴチカクット

851ゴチカクットのダウンロードはこちら

フォントの横幅はM-1のフォントに一番近い気がしました。

漢字は常用漢字/人名用漢字含む4,437文字が収録されています。

こちらも少し細めです。

フォント名の通り、カクカクしていますが可愛らしさもあるフォントだと思いました。

ゾウフォント

ゾウフォントのダウンロードはこちら

ゾウみたいにどっしり重量感のある、カタカナのみのフォントだそうです。

フォントの太さはM-1のフォントに近いと思いました。

全体的に見ても雰囲気は似ています。

ガガガガ

ガガガガのダウンロードはこちら

フリー版はカタカナ・数字・一部記号が収録されています。

細い線と太い線が混在しているフォントです。

斜体がスピード感を感じられます。

M-1風の画像を作ってみた

「シミズ」の部分にゾウフォント、「No.1」の部分に851ゴチカクットを使用しました。

何となくM-1っぽさが感じられます。

上手い人が加工すればもっとそれっぽくなりそうです。

公式でM-1グランプリ風の画像が作れるメーカーとか出たらいいのにと思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です