【Webデザイン学科】2023年の振り返りと2024年の抱負 – シミズのデザインブログ | Webデザインを学ぶ専門学生のブログ
ロゴ

シミズのデザインブログ

こんにちは。Webデザイン学科1年のシミズです。

今年の4月に専門学校に入学し8か月が経ちました。

ここまでの道のりは険しいものでしたが、意外と早かった気もします。

今回は、2023年の振り返りと2024年の抱負について記事を書こうと思います。

デザインについて振り返る

私は前期からデザインサークルに加入して毎月デザインを制作していましたが、個人的に成長は感じられませんでした。

これに関しては、1年生の時点でデザインを本格的に学ぶ授業はなかったからだと考えています。

デザインの本(なるほどデザイン、サクッと学べるデザイン心理法則108など)も読みましたが、当然ですが読んでいるだけでは成長しないなと思いました。

前期に独学で色彩検定UC級を取得しましたが、あまり現時点で役に立つ知識はなく、2級を受ければよかったと後悔しています。

上手くできたと感じるデザインもありますが、全体的に反省点が多いです。

作品

学園祭のポスター
小説「推し燃ゆ」の表紙をオリジナルでデザインしてみた

コーディングについて振り返る

私は入学前からHTML/CSSを独学していたため授業についていくことはできましたが、後期で学んだBEMが理解できず、難しかったです。

後期からJavaScriptの授業も始まりましたが、とても難しく全く理解ができなかったです。
授業についていくのが精一杯でした。

印象に残った授業

後期最初の集中授業が一番印象に残っています。

「自分がデザイン・コーディングをしたブログをWordPress化する」という授業でしたが、PHPが難しく、なかなか一筋縄ではいきませんでした。

position(CSSのプロパティ)を使用していたためデザインが崩れ、修正に時間を使い大変な思いをしました。

ですが、想像通りのブログ(シミズのデザインブログ)が完成したときは達成感が凄かったです。

学園祭で似顔絵を描きました

11月に行われた学園祭で似顔絵屋さんを担当しました。

1日で10名の似顔絵を描かせていただきました。

小さいころから絵を描くのが好きだったので、趣味を生かせることに喜びを感じました。

特徴を掴むのは難しかったですが、お客さんに喜んでいただけて嬉しかったです。

似顔絵

※掲載許可はいただいております

2024年の抱負

「進級制作展で企業賞を複数貰えるWebサイトを制作する」、「完璧主義の私が納得のいくポートフォリオを完成させる」ことが目標です。

DTPオペレーターに興味があるので、PhotoshopやIllustratorを使用した作品作りを自主的にしようと思います。時間があれば、InDesignの勉強も進めたいです。

加えて、来年夏に色彩検定2級を取得しようと思っています。今更ですが、今秋に取ればよかったと後悔しています。

私は完璧主義で頑張りすぎてしまう癖があるので、自分を追い込みすぎないよう就活に挑みたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です