進級制作展(2024/2/8)の告知 – シミズのデザインブログ | Webデザインを学ぶ専門学生のブログ
ロゴ

シミズのデザインブログ

こんにちは、シミズです。
進級制作展のお知らせです。

進級制作展とは

トライデントコンピュータ専門学校Webデザイン学科1年の作品が展示されます。

  • Web サイト制作
  • フロントエンドプログラミング(アプリ)
  • UI/UX
  • ノーコード/ローコード

の4つの分野から1つを選択して作品を制作します。
私はWebサイト制作を選択しました。

開催場所

場所:トライデントコンピュータ専門学校
日時:2024年2月8日(木)

私の作品

使用ツール

  • figma
  • Adobe Photoshop
  • Adobe Illustrator
  • Adobe Firefly
  • Visual Studio Code
  • Googleドキュメント

私は名古屋市昭和区にある和食料理店「寅右衛門」のWebサイトを制作させていただきました。
「勉強の一環として、Webサイトを作らせていただけないか」とお願いしたところ、快く承諾してくださいました。

Googleドキュメントでヒアリングシートを作成し、店舗にて2回ほど打ち合わせをしました。
ご主人が温和な方で話しやすく、落ち着いて質問することができました。

ヒアリングシートをもとに、figmaでワイヤーフレームを作成し大まかにデザインを行いました。
コーディングはSassを使用しましたが、慣れていなかったため苦戦しました。

制作過程で気付いたことは、ワイヤーフレームの作成が難しいということです。
私は一から創造するのが苦手なので、デザインやコーディング含めこの箇所に一番時間を使ったように思います。
既存の和風サイトを参考にしながら作成しました。

Webサイトの写真はお店側から頂いたものもありますが、私が実店舗に足を運び撮らせていただいたものもあります。
Photoshopにてトリミングや色調補正を行い、料理が明るく美味しく見えるよう工夫をしました。

和風感を出すために和風な写真やイラストは不可欠だと思ったので、Adobe Fireflyで和風なイラストをAI生成しました。
私はイラストを描くのが趣味なので自分で描くのもありだと思ったのですが、「よりリアルで上手な和風イラストを載せたい」という思いが強かったため、今回はAI生成という手段を選択しました。

デザインは細部までこだわりました。
ディスプレイをグレースケール表示にして、背景色と文字色のコントラストを調整したり視認性にもこだわりました。

私の想い

実際のクライアントを探して依頼をし、打ち合わせを重ねながらデザインを作成するのは初めてのことで大変でしたが、良い経験になりました。

学校に通っていなければ人生でこんな経験をすることはなかっただろうと思います。

Webデザイン学科による1年間の集大成を是非見に来てください。
お待ちしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です